2023.4-2024.3 活動報告

【活動報告】2023年4月~2024年3月

日々行っているフードバンク活動ですが、その1年間の数字を4月に入ってから集計していました。


活動を継続できたのは、ひとえに団体を支えていただいている企業サポーター様、個人サポーター様、寄贈企業様、個人寄贈の皆様、ボランティアスタッフの皆様、フードドライブ関係企業様、その他の形でイコロさっぽろと関わっていただいている皆様のおかげです。

日頃から活動を支えていただき、本当にありがとうございます。


この一年もスタッフ一丸となって、目の前のことをコツコツと丁寧に行うことを大切にしてきました。そしてほんのちょっとだけ先の光に想いをめぐらせて進んでいます。


活動実績数は行っている事業ごとにまとめています。

お時間のある時にご欄いただけますと嬉しいです。


①生活応援小包(アフターコロナと物価高で生活不安のある子育て世帯が対象)年間1753個 北海道内ヤマト便で発送

②0円マーケット ひとり親世帯への食品パントリー

 札幌市内および近郊の世帯 年間393世帯

③他の団体・機関へパントリー用食品の提供

 札幌市内の団体・機関 年間677世帯

④登録団体・福祉施設への食品提供

 月に1回~3回

(①から④はWAM助成により実施)


⑤北海道支援情報ナビ「緊急の困りごと」食べる物がないという方へ向けた小包 年間34個 北海道内ヤマト便で発送

⑥北海道内の連携する相談支援機関(社協など)63か所

・窓口に備え付けておく食品 年間2307日分のセット

・窓口に相談があった方で食べ物がない方への小包(SOS)

 年間289個 北海道内ヤマト便で発送

(⑤⑥は一般社団法人北海道ねっとわーくからの委託事業)


⑦能登半島への食品・物品発送

 27ケース

⑧取り扱い食品 年間54トン

 (うち、10トンがフードドライブによる回収)


🍀その他、団体内に事務局を置いている北海道フードバンクネットワークは、視察会2回、シンポジウムの開催1回、勉強会の実施1回、食品のマッチング年間13回・計36トンを実施しました。(R4年度農林水産省フードバンクネットワーク強化事業:株式会社マイファームからの委託事業)


🍀メディアでの放送・掲載 年間17回


*いただいているご寄付金・会費は(a)団体の継続に必要な管理費、(b)助成金の対象にならない科目、(c)活発な活動による助成額を超えた部分に充てております。

2024年4月の活動もコツコツ実施中です。

今後とも応援・連携のほど、よろしくお願いいたします♪

NPO法人 フードバンク イコロさっぽろ

北海道札幌市を拠点としたフードバンク。 卸・小売業、生産者の方、ボランティア活動にご興味のある方、お気軽にお問合せ下さい。 現在、食品の提供をしていただける企業、農産者の方を募っております。

0コメント

  • 1000 / 1000